ARCUZ このゲームの攻略・感想はこちらへどうぞ

【ゲーム説明】みなさんは探検家になって、ARCUZの世界を救うために戦います。
日本語にも対応していますが、「完全対応」ではありません。
倉庫アイテム消失バグが報告されています。倉庫を使用するときは自己責任でお願いします。
WASD = 移動/J = 攻撃または会話/K = ジャンプ、IとL = スキル使用/1から3 = アイテム使用




★合成の説明や攻略情報などは下のほうにあります。★


作者様(Author)のサイトです⇒ http://www.agame.com/



パラメータの説明
STRENGTH(強さ) この数値が高いと敵に与えるダメージも大きくなる。
AGILITY(機敏さ) この数値が高いと、防御にボーナスがつき、盾のブロック率が上がる。
(恐らく、盾を持っている場合のみ)
CONSTITUTION(体質や性質) この数値が高いと体力や魔力の最大値が増える。
LUCK(幸運や運) このゲームではクリティカル率に関係してくるみたいだけど、
アイテムドロップ率にも関係しているような気がする。(体感的に)
最初の武器や装備について
斧はダメージが大きいが重い、シミターは振りが速いが1発のダメージが小さい。
装備品は宝箱から結構出る。
ARCUZの合成について
西園寺の翻訳では不安という方は、合成の場所でcompose左の「?」を押して説明を読んでみてください。





ARCUZ攻略など
・アイテムを売れるのはグラン(鍛冶屋)、スーザン(巫女)、チャン(商人)の3箇所

・グランは自分のレベル以下の装備を2種類まで売っている。たまに+2のものもある
・スーザンはたまに合成に使う素材(属性石や祝福石など)も売っている
・チャンは自分のレベル以下の装備とその他のアイテムを売っている。
装備品は様々なオプションがついているため高い
・上の3箇所のアイテムの品揃えは村に出入りすると変化する。
何度も出入りすれば狙って合成素材や+2装備、オプションつきを買うこともできる

・武器や敵の攻撃には属性がつくものがある。種類と効果は
火(Fire)…レベルに応じて追加ダメージを与える
氷(Ice)…レベルに応じて一定時間相手の動きを遅くする
毒(Poison)…レベルに応じて一定時間相手にダメージを与え続ける。毒のダメージで敵を倒すと…?
雷(Thunder)…レベルに応じて一定確率で相手を行動不能にする

・武器による通常攻撃モーションの違いはない。攻撃速度・範囲・武器固有のスキルが違う
・ジャンプ上昇中に攻撃ボタンを押すと、地上攻撃と同じモーションが出る
・ジャンプ下降中に攻撃ボタンを押すと、急降下しながら切り下げる攻撃が出る
・氷属性攻撃や重量オーバーなどで移動が遅くなった時は、
ジャンプ上昇中攻撃を繰り返すと少し速く移動できる

・武器と防具には+1、+2のように能力の高いものがある。攻撃力や防御力が高いだけでなく、
+の数字分だけCompose(合成可能回数)が多い、盾なら防御率が少し高いなどの効果もある

・雷属性攻撃は、敵が複数まとまっていると一度に攻撃できる

・フィールドやダンジョンで出現する宝箱には2種類ある
・マップに始めから配置されているものは高確率で空だが、
稀にポーション系や自分のレベルに一番近い装備品が出る
・敵を倒した時の落とすものは、さらに普通・青・金の3種類に分かれる(後者ほど出る確率が低い)
・青と金の宝箱から出た装備品は、高確率でオプションがついているか背景色が青または金になる
・背景色が青または金の装備品はそれぞれ元の装備品の+1、+2相当の能力値を+0の時点で持っている
・ポーション系、帰還の巻物、合成素材などはどの敵を倒しても出る可能性がある
・敵からの宝箱で出る装備品は倒した敵のレベル以下のものに限られるが、
稀に+1〜+4のものが出ることがある
合成素材はどの敵からもほとんど同じ確率で出るようなので、弱い敵が沢山出るマップを狙うといいかも

・マップ中に出現する通常の敵は、エリア(○○平原、○○山脈など)を切り替えると復活している

・合成によって装備品に付与されるオプションの効果(説明文中のレベルはオプションのレベルを指す)
火・氷・雷・毒ダメージ…上記(>>28)の通り
攻撃力ボーナス(Attack Bonus(n)・(%))…(n)は攻撃力+レベル×10、(%)は攻撃力×レベル×10%
HP・SP回復(HP・SP Recovery)…それぞれHP・SPの自動回復量が増加する
ドロップ率増加(Drop Rate)…レベル×5ポイント分、敵がアイテムを落としやすくなる
クリティカルヒット(Critical Hit)…クリティカルヒット時のダメージが増加する?
HP・SP上昇(HP・SP Bonus)…最大HP・SPがレベル×10%分増加する
HP・SP獲得(Get HP・SP〜)…敵を倒した時HP・SPがレベル×5ポイント回復する
防御率増加(Block Chance)…盾によるブロックの発生率を増加させる(盾にのみ付加可能)
防御力ボーナス(Defence Bonus(n)・(%))…(n)は防御力+レベル×10、(%)は防御力×レベル×10%
魔法抵抗(Magic Resistance)…レベル×3%分、属性攻撃を無効化する確率が増加する
クリティカル率増加(Chance of Critical Hit)…クリティカルヒット発生率が増加する
所持量増加(Extra Weight)…所持限界重量がレベル×50増加する

・HP・SPの回復方法
戦闘で消費したHP・SPは各種ポーションやHP(SP)Recovery・Get HP(SP)〜の効果などで
回復することができる
ただしHPには2段階のゲージがあり、自動回復やHP Recoveryの効果では薄赤い部分までしか
回復できない
ポーションやGet HP〜の効果であれば満タンまで回復することができる

攻略掲示板>>28さん情報です。感謝!


合成にはLv4まで可能ですが、Lv4の成功確率は50%というのは既知ですよね。
50%の失敗を引くと、他のオプションも全て消えますのでご注意を…

Tome of 〜 にはSTRENGTH、AGILITY、CONSTITUTION、LUCK、SKILL
が有り、各種+1アップをしてくれる貴重な本です。
(恐らく使える回数上限等はなさそう?出てきたら使うのが吉♪)

装備名に Blassing、Soul、Windという名称が入ってるネックレスがあるが、
それを装備しているとその類が出やすい気がします。
(検証はしてませんが、明らかに偏りが生じます。)

敵がキャラよりもLvが4以上高い場合、
攻撃した際名称が ??? と表示され名前&Lvが見えません。
またそういう敵がいるマップに入ると、
画面上に「! CAUTION! !」と表示され警告をしてくれます。

攻略掲示板>>30さん情報です。感謝!

ARCUZのポーションの種類
HP回復(小) SP回復(小) HPとSPの回復(小)
HP回復(中) SP回復(中) HPとSPの回復(中)
HP回復(大) SP回復(大) HPとSPの回復(大)
蘇生薬(小)
(復活後30%回復状態)
飲んでから5分間有効
蘇生薬(中)
(復活後65%回復状態)
飲んでから10分間有効
蘇生薬(大)
(復活後100%回復状態)
飲んでから15分間有効
解毒剤 20%防御力UP(1分間) 20%攻撃力UP(1分間)
20%魔法抵抗力UP(1分間) 攻撃力2倍防御力半分
(1分間)
ドロップ率UP(1分間)




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