西園寺美麗無料アドベンチャーゲーム(西園寺美麗)<1>

TOPへ戻る

前のページへ戻る

次のページへ進む





















西園寺西園寺西園寺西園寺

最新の無料ゲームです♪シャピック

 

 これは、行方不明の妹を探して魔法の森を旅する
シャピックの物語です。謎、魔法、危険に満ちた美しい世界を探索し、
行方不明の妹を見つけて、途中でパズルを解いてください。
画面に足のマーク手のマークが表示される場所で何かが起きます。
全9ステージ。ステージごとにオートセーブされます。

サモロストにピンときたら遊んでみてね

西園寺西園寺西園寺西園寺

100のドア脱出

 

 ミヤは学校に閉じ込められます。家に帰るには100の
ドアを開けないと帰らせてもらえないそうで、100の部屋から
100の鍵を見つけなければいけません。
アッサリ鍵を使わず終わる部屋もあれば、
鍵が何重にも隠されている部屋もあります。

ヒント(ほぼ答え)は何度でも使えます

西園寺西園寺西園寺西園寺

Pro Escape(プロの脱出)

 

 5つの部屋を突破していく脱出系です。ひねくれたパズルは
出てきませんが、アイテムを取っても「アイテム名」が一切出ません。
ナイフや鍵なんかは見た感じでわかりますが、ただの丸や
四角は、その場所で使えて始めて、何だったかがわかるものが多く、
総当たりっぽい感じになるので、その点で難しいと思います。

途中セーブされます

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

Late For Work(仕事に遅れないで!)

 

 朝、起きたら8時45分!会社は9時から!ヤッベ!って事で
リアルタイムで15分以内に会社まで行くアドベンチャーです。
なぜか何回も前を通る友達(何してるの?)に協力してもらったり、
時には人から物を奪ったりして会社へ急ごう!
15分は結構すぐに経過します。乗る電車、間違えないでね!

服のままシャワーを浴びるワイルドな人

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

入ってはいけない

 

 不気味な館から脱出するアドベンチャーです。基本的にその部屋で
取ったアイテムは、同じ部屋で使うことが多く、
難易度は低い感じがします。ヒントも隠されてはいますが
よく探すと同じ部屋にあります。一番大事なあのヒントは丸見え!
音を出して遊ぶとちょっぴりビックリ系です。音が怖いかな。

唐突に始まる神経衰弱

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

SOLITUDE(ひとりぼっち)

 

 あなたは飛行機事故にあい、なんとか生き延びたが、
無人島に流れ着いた。脱出のために必要なものは何でも利用しよう。
アイテムは組み合わせるものも多く、難易度は高め。
たきびの火をつけるのは理科の実験を思い出そう。
アイコンが手の形に変わる場所は何かが起こるよ。

木の根に絡まってる宝箱気になるぅー!

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

クリスマスの家 サンタ救出

 

 時季はずれなのですが、やりごたえがあったのでご紹介します。
よくあるパターンで、サンタさんが捕まっています。
助けるために上や下やに駆けずり回るのですが、
この家、本当に広いです。終わりかなと思ってもまだあります。
ヒントはわかりやすいですが暗記系なのでメモが必要です。

クッションとかタイルとかよく外れます

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

Pool Cocktail Escape(プールカクテル脱出)

 

 プールから脱出するために「あるもの」を作る脱出系です。
アイテム多めで、ヒントを見つけて、それを使用する場所を見つけるのも、
なかなか大変でやりごたえありです。
アイテムは選択すると水色の枠がつくのでついた状態で右上のiを
クリックすると拡大できたり、回したり、広げたりできます。

4個下にある脱出系と構図が似てる

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

Escape Dark Manor(暗い荘園脱出)

 

 廃墟の脱出系です。CGかもしれないんですけど、
本物の廃墟の写真も混ざっているような気がして、ちょっと怖い。
内容は、仕事帰りに車と足が壊れ、近くにこの廃墟しかなく、
いろいろ見つけて脱出するというストーリーです。
足が壊れ=折れているので、鎮痛剤も見つけてくださいね。

アイテムが結構小さいのでしっかり見てください

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

Summer Night(夏の夜)

 

 何の説明も無く唐突に始まります。とりあえず、この部屋から
脱出すればいいみたいです。3Dでグラフィックがとてもきれいですよ。
アイテムが見えるのに届きそうもない場合は、長いものを見つけましょう。
パズル要素多めで、やりごたえあります。夏がテーマっぽいのに、
ベッドの上にあるのが毛布に見えて暑苦しい〜!

見えている外っぽいのは庭です(ゴールではない)

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

姫の首飾りはゴーストバンガローに

 

 怖そうなタイトルですが、眠れなくなる系では無いです。
無くなったお姫様の首飾りを幽霊屋敷で見つける内容です。
取れるアイテムがやたら多く、同じものが何個も取れたりします。
だいたいは全部集めてはめ込んで鍵などが開いて次の段階へ
進むようです。ゾンビを倒す時がちょいグロテスクかも。

怪しそうな壁には何かがあることが多い

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

Sunken Treasures(沈んだ宝)

 

 沈没船を発見!早速、お宝を頂いちゃいましょう!と思ったけど、
見た感じガレキで埋もれていて入口が無さそうです。
周りの物を使って、なんとか中に入ってみてください。
邪魔な「アレ」は武器でやっつけよう。
全体的に薄暗く同じような景色で方向がつかみ難いです。

よく見ると何名かお亡くなりになっています

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

スイミングプール脱出

 

 楽しく泳いでいたら気づくと誰もおらず、とりあえず自分も帰るか・・・と
思ったら、出口のドアが開かない!ピンチ!
取りあえず水着のままじゃ風邪をひいちゃうので、早いところ脱出しよう!
そんなに広いプールでも無く、出入り口ドアもガラスで透明なのに、
閉じ込められちゃう主人公・・・。灯りは消されないやさしさ。

アイテムは組み合わせるのもあります

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

Horror Wall Escape 2(恐怖の壁の家2)

 

 あなたは超能力捜査官です。自殺の異常に多い家を調査中、
この家の霊に閉じ込められてしまいます。この霊を成仏させなければ、
あなたは脱出することができません。
とかなんとか書きましたけど、部屋が何個かあるタイプの
ミニパズルが多めの脱出です。日本語選択もできます。


猫ウルセエ!

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

SHAPIK(シャピック)

 

 さらわれた妹を助けるために森を冒険する
ポイント&クリックです。森では困っている友達がいるので、
助けてあげると先に進む道をあけてくれるよ。
ところどころミニパズルみたいなものがあるけど、
1回調べただけでは謎が解けないこともあるかも?

こういうのには珍しくオートセーブです

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

Prison Escape 4(牢獄脱出4)

 

 牢獄からの脱出です。左右の部屋の切り替えは無いので、
見えている部分だけで脱出の糸口を探します。
アイテムは取った後に、もう使用しないものは自動で消えます。
数字を使用したひらめきパズルみたいなのが多いです。
やったー!脱出だー!と思ったらガックリくるかも。

どんな部屋の構造なんだよ

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

Zevil2

 

 初期のバイオハザード好きならニヤリとするポイント&クリックです。
至る所にゾンビが隠れ、襲ってきます。
新米警官は果たしてゾンビの街から脱出できるのでしょうか?
死んでしまっても、そのステージからやり直せます。
最終的に待ち受けている物とは・・・?

←画像で若干ネタバレしちゃってますね

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

House of Wax Escape(蝋の館脱出)

 

 彼女が蝋人形マニアの変態野郎につかまっちゃった!と
いうわけで彼氏が助けに館に乗り込みます。
いきなり犯人と対峙か!斬新だな!と思ったら人形だったわ。
とりあえずいろんなものが蝋で封印してあったりくっつけてあったりするので、
溶かしたりもします。無事に彼女は見つかるのか?


入ってきた所から帰ればイイというツッコミは無しで!

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

NEIL THE NAIL(釘のネイル)

 

 これは悪いハンマーたちに捕まってしまったミスター磁石を
助けに行く釘のネイルの物語です。そして、ミスター磁石も
密かに脱走を試みているようです。画面の左から右へ行くために、
だいたい意地悪なハンマー組が封鎖しているので、周りの物を
クリックでいろいろ操作して道を進んでいきます。

最初の方だけヒントが出ますよ

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

Escape the Witch House(魔女の家脱出)

 

 脱出系です。豪華なお屋敷を見つけ、ちょっとした好奇心で
入ってみたら、中には不気味なものがいっぱい!
ヤバイと思うと同時に、ドアにロックのかかる音が!
これはどうにかして脱出しないと、とんでもないことになりそうです・・・。
難易度は低めです。

脱出の為とは言え 脳みそは手に取らないよなあ

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

House of Fear: Revenge(恐怖の家 復讐)

 

 幽霊屋敷の謎を解くアドベンチャーです。こういうグラが綺麗なやつは、
「第一章無料」みたいな体験版が多いですが、これは最後までできます。
アイテムの数や使いどころなど、やりごたえたっぷりなのに、どの国の人でも
わかるように「言葉が一切でてこない」ので、ヒントがちゃんと見つかれば、
クリアはそう難しくないはず。ヒントが見つけられれば・・・だけど。

冷却剤のボンベは英語だったかも(入手できます)

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

幼稚園からの大脱走

 

 どうしても外の世界に行きたい勇敢な少年を
その辺にあるオモチャや道具を上手く使って、
助けてあげよう!
1画面ずつクリアしていきます。失敗パターンもあります。
途中でパズルみたいなのがあったような気がする。

アイテムは自動で使うよ

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

急いで脱出(海賊船編)

 

 海賊船に閉じ込められてしまったので、脱出するために、
いろいろなところをクリックして鍵を見つけてください。
制限時間は、各部屋30秒で、鍵以外のものを探すように
お願いされることもあります。
こんなにアチコチに鍵が隠してあったら、船員も船長も大変そうです。

サンドイッチ・・・

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

Prison Breakout(監獄からの脱出)

 

 刑務所からの脱出です。アイテムがちょこちょこ手に入りますが、
ステージを持ち越してアイテムを使うことはありません。
正解のアイテムを手に入れていて、クリックする場所があっていれば、
アイテムは勝手に合体して使用されます。
途中イライラ棒みたいなステージもあります。

こんな隙だらけの刑務所はなかなか無いですよ

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

Tied Santa Escape(縛られサンタ救出)

 

 クリスマスを阻止したい人たちにサンタさんが縛られ
監禁されてしまったので、助けてあげてください。
時間(スコア)が高速で減っていくのでちょっと焦るけど、
変なヒネリなどもなく、難易度はとても低いと思います。
スコアが0になっても続けられます。

カンタンなので特にコメントは無しです

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

Valdis The Viking(バイキングのバルディ)

 

 家に代々伝わる角笛が盗まれてしまったので、
しっかり武器や防具などを準備して取り返しに行きます。
アイテムは手に入れてあれば使うべきところで勝手に使います。
(石をはめこむ所は自分でやってください。)
ステージでは成功パターンと失敗パターンがあります。

むやみに突っ込むとやられちゃいますよ

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

Escape the Tied Girls(拘束女救出)

 

 泥棒のカップルが事務の女性を拘束して
部屋に閉じ込めてしまったので、3人とも助けてあげてください。
全年齢対称なアドベンチャーにしては、セクシーな感じですが、
助けた時の女性の動きがとっても早くて笑えます。
泥棒がカギをわざわざ埋めて逃げたのかと疑問が残りますが!

私なら鍵はトイレに流すか遠くに捨てます

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

Adventure Jack(アドベンチャージャック)

 

 無人島で生き延びるためにどうすれば良いかを考える
クリックアドベンチャーです。まずはバケツを拾うところからスタート。
それで水を汲んでアレにかけると・・・?
行動の度にお腹が空くので、赤い実を小まめに食べましょう。
(1回採ってもしばらくするとまた実ります。)

レベル10が難しいらしいですよ

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

Dirty Jail Escape(汚い牢屋脱出)

 

 全体的に汚らしい牢屋からの脱出です。一見必要なものしか
無さそうですが、よーく見ると結構いろいろ隠れています。
牢屋の脱出には定番の工具から、
いや、それあってもどうするんだよ!ってものまであります。
(最終的にはしっかり使うので心配ないです。)

便器の染みはサビだと信じたい

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

Quick Escape Jail(迅速な刑務所脱出)

 

 5分程度でクリアできるように作られた、
刑務所からの脱出です。鍵がいろんなところに隠されていますので、
よーく探して刑務所から脱出しましょう。
寝ながら遊びたい!と言う方にはスマートフォンでも
無料でダウンロードできますよ。(内容は全く同じです。)

あくまでも5分は目安です(わからなきゃだいぶかかる)

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

The Mountaineer(登山家)

 

 登山家が山の頂上を目指すために手助けしてあげてください。
一見、登れそうにもない崖や危険な生物など、いろいろな困難が
待ち受けています。場面場面は短くてすぐ次に進みますが、
頂上のステージまでは結構長いので楽しめますよ。
動物など道具がそろってないのに突っ込むとやられてしまいます。

道具は持っていれば自動で使用するので難易度は低いです

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

Egyptian Queen Escape

 

 恋人がエジプト宮殿の罠にかかって閉じ込められてしまうので、
助けてあげてください。宮殿らしいアイテムがたくさん出てきます。
道で花束をもらっただけなのに、
土にモリモリ吸い込まれてしまうエジプト宮殿は恐ろしいですね。
iPhoneのアプリでも同じものがあるみたいなので、そちらもどうぞ。

チューし過ぎでしょ

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

e3D Tea Room(茶室脱出)

 

 とりあえず茶室に閉じ込められているので、脱出します。
不燃性のマットがある時点で何か上で燃やすのかなと
想像できますが、畳の目がデカ過ぎてそんなこと
どうでもよくなってしまいます。和室だと結構スキがある感じなので、
その気になれば、どこからでもすぐに脱出できそうな気がしますね。

BGMはなかなか落ち着く感じであります

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

Foreign Creature 2(地球外生命体2)

 

 Foreign Creature(地球外生命体)の続きのお話です。
2では、エイリアン仲間を増やすために頑張る内容のはずですが、
超能力が強すぎるのか向かって来る人ほとんど殺しちゃっています。
とりあえず最初は自分を排除しようとする人をやっつけていって
どんどん進んでいきましょう。ちなみに本体は超小さいです。


最後は少しだけ仲間が増える・・・かも?

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

The First Fire(最初の火)

 

 大昔、「火」が、まだ発見されていなかったころに、
「火」を探し求めて冒険する原始人の物語。
冒険の途中にはいろいろな障害物があるので、
自然の物を集めたり、組み合わせたりして障害物を乗り越えましょう。
右下のwalkthroughは動画で完全ネタバレ注意です。

何気にステージ数が多いです

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

Large House Escape(大きな家脱出)

 

 大きな家というだけあって、脱出するには本当に
いろいろなものを集めなければなりませんし、部屋数もあります。
具体的にはギターのピックみたいな花びらを主に集めるのですが、
時には暴力的な行為もします。この家に何か違和感があると思ったら、
リビングも台所も寝室も風呂も窓が無いんですね・・・。

petal(花弁)って何かわからなくて思わず翻訳してしまいました

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

Flip The Farmer(農場の手伝い)

 

 おじさんの農場でいろいろな問題が起こっていますので、
見回りを手伝います。最初はミルクしぼりです。
すぐにやり直せますが、ゲームオーバーっぽいパターンも
あるので、その時は解き方が間違っています。
羊は闘牛みたいになるのかと思ったら、まさかの超展開でした。

一部解決してないから朝になったらどうするんでしょうか

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

Kitchen Escape 2(台所脱出2)

 

 台所からの脱出です。基本的にドアの情報が書かれた
メモを集めていくことになります。台所からの脱出なので、アイテムも
食べ物や家電が多いのですが、日本ではあまりなじみのない
野菜が結構重要な役割で出てきます。
どうしてもわからなかったら、掲示板見てくださいね。

1は紹介したっけ・・・?

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

Balcony Escape(バルコニー脱出)

 

 バルコニーからの脱出です。アイテムのクリックポイントが
かなり小さいのでよーく見て、しっかりクリックしてください。
クリックポイントが正解でも、1つのアイテムでグリグリとしつこく
クリックしなくちゃいけないポイントが多めです。
アイテムを使うときはクリック&ドラッグで引きずって使用します。

音をONにしてないと無理ゲーになりますよ

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

Dolls Mystery(人形の謎)

 

 作者様サイトでは、危険なブゥードゥーのマスターの部屋から
早く逃げないと!みたいな説明がついているのですが、
トルソー(洋服着せるマネキンみたいなやつ)があったり、
デッサン人形があったり、実際にデッサンの跡があったり。
なんでブゥードゥーだと思ったのか、最後まで謎のままの脱出系です。


うちにもマネキンありますが夜中に見るとちびりそうになります

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

フランケンシュタイン エスケープ

 

 ESCAPEとついていますが、脱出系と言うより、組立系です。
題名にもついているおなじみの彼を組み立てます。
生物(なまもの)をそんな所に保存しとくなよ!と突っ込みたくなりますが、
まずは真っ暗なので明かりを用意しましょう。
壺の中身は何汁?

パーツがグロと言えばグロなのでちょっと注意です

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

Spooky Mannequins(気味の悪いマネキンたち)

 

 マネキン多すぎの不気味な部屋からの脱出系ですが、怖い系では
ありません。基本的には工具でいろいろぶっ壊し、
カツラをかぶせるような頭だけのマネキンを7個集めます。
ごく一部アイテム同士を組み合わせるものや、
その他ちょっとしたパズルがあります。

一番大きいマネキンかかえてドアを叩き壊せば・・・

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

e3DFarmer

 

 なんか知らんが金がない!という事で、農夫さんは
身の回りの売れそうなものをかき集めて市場に行く事にします。
売れそうなもの荷台に積もうと思ったら荷台も壊れてる!?
農場には定番の牛とニワトリがいますから、当然とれるのは
アレとアレです。でもゲームですから素直にとらせてくれません。

濡れ布で何拭くか少し迷いますね

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

Treasure Cave Escape(宝の洞窟脱出)

 

 宝の洞窟で宝を発見した途端、罠に引っかかっちゃって
閉じ込められてしまいました。宝の部屋らしく、
壁やら、何やらに宝石がはまっていますので、取ったりはめたりして
なんとかここから脱出してください。アイテムとアイテムを組み合わせて
新たな何かを作るというのは今回は無いみたいです。

一度使った仕掛けをもう一度使うかも?

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

e3D Kitchen(台所脱出)

 

 台所に閉じ込められると、この世界ではケーキを作って
脱出をはかるそうです。意味分かりませんね。そして
脱出する前に下手したら命が危ないような事も平気で
やっちゃいますよ!電源切ってからでも取れるじゃない!
なのにあえて電気に挑戦する素敵なプレイヤー!

やりっぱなしばかりだから小さい子なのかもしれない(余計危ない)

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

3D エレベーター脱出

 

 エレベーターが緊急停止してしまいます。一緒に乗っていた人は
停止の衝撃で倒れてしまい、明かりも消え、
警備員室との電話回線もどうやら切れてしまったようなので、
この状況をどうにかしないといけないわけです。
まずは、明かりをどこかに固定したほうが良さそうです。


ヒント)懐中電灯+棒状の物+線状の物

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

Escape 3D: Jail Cell(牢屋脱出)

 

 牢屋からの脱出です。分解したり、組み合わせたりするものが多いです。
一見、何も無さそうなところから、何かがポコっと取れたりしますが、
その場所に合わせるとカーソルが手の形に変化したりはしません。
水色の顔のアイコンは作者様のサイトに飛びます。攻略には
関係ありませんので、押しても何もありません。


部屋はせまいですが意外に取れるものがたくさんあります

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

Contemporary Room Escape

 

 現代風の部屋からの脱出です。現代風って意味不明ですね。
コンテンポラリーを訳したらそうなりました。取れるアイテムから
導き出されるヒントも理不尽なものが無くてわかりやすいです。
特定の場所で使うアイテムも、最近よくある総当たりしないと
進めないというものはありません。難易度は低めです。

夜にサングラスかけている人って見づらくないの?

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

Rose Dungeon(薔薇のダンジョン)

 

 薔薇とわかりにくいですが薔薇をテーマにした部屋からの
脱出です。ちょこちょことミニパズルがありますが、必ず
ヒントはどこかにありますので、探してみてください。
ヒントは持ち歩けないので、メモすると楽かもしれません。
どうしてもわからなかったらウォークスルー動画を見ましょう。

ウォークスルーは完全ネタバレなので気をつけてね

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

Shell Room Escape(貝殻部屋脱出)

 

 題名の通り、貝殻をメインに集める脱出系です。
集めるものが少ないので、難易度は比較的低いと思います。
途中に昔、流行したイライラ棒風仕掛けがあります。
アレをスーッとやると四角いのが出て来たんですが、
はめこむ順番がさっぱりわかりません。誰か教えて下さい。

集める貝殻(ホタテっぽいの)は4つでOK?

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

Death Valley Escape

 

 脱出と言うよりも、車の部品を集め、修理するゲーム!
とにかく部品取れすぎだし、訳わからん。
リアルで部品の構造わかってないと無理だよこりゃ。
しかも部品をはめるにも画面拡大したりして、コツがいるみたい。
攻略掲示板で皆さんが攻略してくれてい
ます。

途中で投げたから最後どうなるかワカラン

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

ショッピングモール脱出

 

 4つの脱出系が一つのゲームになっています。
それぞれの制限時間は500秒ずつで好きなものから始められます。
ゲームを始めてしばらく放置していると、それぞれの主人公から
ヒントの吹き出しが出ますよ。英語で何か話していますが
わからなても解けるぐらい簡単です。

最初の歌が何度も聞いていると癖になってきます

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

Elegant Room Escape

 

 ドアがダイヤル式の鍵になってて、それらしき番号のヒントは、
拍子抜けする位にアッサリ見つかります。
でもいくつかの数字や鍵を見つけないと
先に進めなくなっています。
部屋の切り替えは無く、今見えているアングルのみです。

載せてみたけどちょっと意味がわからない系

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

No Name Room Escape

 

 いろどりが綺麗なモダンな部屋からの脱出です。
ズームアップしてから、アイテムを取る場所が多いので、
少しでも何かありそうだと思ったら、どんどんアップしましょう。
妙なオブジェにあるものを入れるのですが、×状になってるのに
気づかないといつまでたってもはめ込めません。

バグが発生することもある

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

白雪姫脱出

 

 白雪姫をテーマにした脱出系ですが、脱出するためなら
あんなものも切り落としちゃうなかなか行動派の姫です。
取れそうに見えてても、もう一段階拡大(特定の画面からではないと)
しないと取れないアイテムもあるので、気をつけてください。
それにしても難しいぞ。コレ。

おててにくもの巣ぐるぐる

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

Replay Lights of New Year Escape(新年脱出)

 

 いろんなものが散らばっていて、ウヘェとなりますが、
基本的に必要なものはLED電球と鍵ですので、
その二つを探すような感じで、いろいろあさってみて下さい。
アイテムは、カーソルを合わせたときに、下部に名称が
出ている状態でないと反応しません。(例 バッグなど)

難易度は普通くらい

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

COTTAGE ESCAPE(コテージ脱出)

 

 ゆっくりしようと、せっかくコテージに泊まりに来たのに、
なぜか閉じ込められてしまいます。あるところからニョキっと出てくる
rushlightって何だよ!と思って調べましたら、天然の草で
先っぽに火をつけてロウソクみたいにしてつかうものだそうです。
チーズが出てきますが、チーズといえばあの動物ですよ。

最後はちょっぴり男らしい

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

The Great Basement Escape(地下室脱出)

 

 地下室というと、暗くてじめじめーっとした感じなのですが、
この地下室は目が疲れるくらいに鮮やか!天井に紐を引っ張ると
チラリズム全開な扉があるのですが、ここから出るんでしょうか・・・。
ニンジンに靴紐結んでぶら下げてみましたが、この後がさっぱり。
うーん。難しい!何か新兵器を組み立てるのでしょうか。

ああん釘いっぱい取れるぅ

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

punishment chamber escape(罠の部屋)

 

 よくあるパターンの罠にかかって閉じ込められちゃった系です。
餓死する前にここを脱出した方が良さそうです。
怖い感じに見えますが白骨があるだけで
びっくり系では無いので大丈夫です。
火は定番の場所でおこすといいと思う!!

松明の所ですごい混乱しました

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

Japanese Room Escape(日本の部屋)

 

 ジャパニーズルーム脱出と題名にはついていますが、
微妙に中国や韓国テイストが入っている模様。
中華料理屋かよ!とか言うツッコミはなしの方向でお願いします。
テーマはともかく脱出系としてはなかなかの
やり応えです。ダルマを利用するのが好きみたいです。

自分も西洋人見分けつきませんけどね!

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

Otomaco(おとまこ)

 

 3名の冒険者が登場してそれぞれの手に入れたい
モノのために試行錯誤するポイント&クリックです。
続き物と知らずに紹介してしまいましたので、
中途半端な終わり方をしますが、よろしくお願いします。
絵柄は雰囲気があって素敵な感じですよ。

おおおおおうなんだよ続きものかいな!

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

Maya's Treasures (マヤ文明の宝)

 

 軽くパズル要素も入った、宝探しアドベンチャーです。
妙にリアル映像なため、アイテムが風景に馴染んでて、
少し探しにくいかもしれません。壁画を押す場面では、
ゲームを始めてから1発で成功させないと反応しないみたいです。
正解のはずなのに反応しない時はリスタートしてみてね。

壁画は白黒反転がポイント

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

Woodland Escape(木の土地脱出)

 

 森の中に宝があると噂を聞いて入ったけど、
罠に引っかかり森から出られなくなってしまったそうです。
森から出る方法を記した地図は宝箱の中に入ってるので、
とにかく宝箱を見つければ良いみたいです。

色合いが似通っているのと、クリックポイントが厳しく難易度高。

アイテムはドラッグして使います

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

Life Ark 4(生命の箱舟4)

 

 ちょっと星に立ち寄ったつもりが、もともとの親切な性格で
星を最大限までアップグレードしてしまう宇宙人のゲーム4弾目です。
今回の星のトラブルは隕石が頻繁に降ってきて、
危険なことと、ブラックホールが近くにある事だそうなので、
星全体を覆うようなシールドを開発するのが目的です。

表記がずっと3になっていました 申し訳ないです

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

Jigsaw Killer Escape

 

 Escapeと題名についていますが、今回は自分が脱出するのでは無く、
目の前の吊るされている男性を助ける事が目的です。
あれやこれやいじって救出させるのですが、30分以内に助けて
あげないと吊るされている人の部屋に水が溜まり、
男性がアウチしてしまいますので、行動は迅速に。

カウントダウンタイマーが余計に焦らす

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

屋根裏部屋脱出

 

 ポップで派手な色使いで一見わかり易そうですが、
なかなかクリックポイントが厳しいです。
組み合わせて使うものも多いので、それを
思い付くのもなかなか難しいです。
とりえず真ん中に見える生き物をメインに使う感じがします。

「いかにも」な感じで3色いますね

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

the temple

 

 遺跡のお宝を発見するポイント&クリックゲームです。
ストーリーは短いですが、1本道では無く、同じ道を行ったり、
アイテムも組み合わせて使ったりとなかなかやり応えがあります。
ゲームの目的は「赤い浮遊する宝玉」を見つける事なのですが、
エンディングがちゃんと出てこないみたいです。


とりあえず赤いくるくる回る玉が出てきたらゴールだよ

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

Smart Dungeon Escape (地下牢脱出)

 

 前の地下牢屋の住人らしき骸骨が転がる(餓死かも)
不気味な場所からの脱出?です。
最終的にドアなり穴なりから出る感じではないので、?をつけました。
罠にかかってしまい閉じ込められたのを外の人に知ってもらうために
行動する、 と言ったほうが正しいかもしれません。

拾えるものもいかにも牢屋!という感じです

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

Underground Palace Escape(地下宮殿脱出)

 

 地下宮殿の罠にはまってしまい閉じ込められてしまいました。
最初は部屋が暗いですし、クリックポイントも手の形に変わったり
しませんので、かなり難しい部類に入ると思います。;
また、そのシチュエーションで使うアイテムが正解だったとしても、
置く位置がバッチリあってないと反応しません。


脱出系が得意じゃないとちょっと厳しいです

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

TURKEY FARM ESCAPE (七面鳥農園脱出)

 

 七面鳥(ターキー)が逃げるために、怪しい所をどんどん
クリックして行くだけ!超簡単!
たまにはこういうのも良いかな思って載せました。
脱出系は小難しい。と思っている方は
こういうのから挑戦してみてね。

脱出系が得意な人には物足りなさ過ぎるかも

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

SantaChariot RoomEscape (サンタのソリ部屋脱出)

 

 なぜか倉庫っぽいところに閉じ込められているサンタさん。
必要な乗り物や動物、プレゼントを見つけ出して、
ここから脱出しましょう。下の方にカーソルをあてると、
今まで取ったアイテムを見ることができます。
ひとつだけ方向の違う鈴はどこにはまるんだろう?

掲載が遅くなりました

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

Gift of Christmas Escape (クリスマスのギフト脱出)

 

 今日はクリスマスイブ。明日になればクリスマスプレゼントをもらえるけど、
それまで待てない!探しちゃおう!って事で、夜中に起きてプレゼントを
探しまくります。物にぶつかったり、変なものをいじったりすると
大きな音が出て、お父さんとお母さんが起きてしまうので、
メーターに気をつけて下さい。


クリスマスゲームです

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

Underground Palace Escape(地下宮殿脱出)

 

 地下宮殿の罠にはまってしまい閉じ込められてしまいました。
最初は部屋が暗いですし、クリックポイントも手の形に変わったり
しませんので、かなり難しい部類に入ると思います。
また、そのシチュエーションで使うアイテムが正解だったとしても、
置く位置がバッチリあってないと反応しません。


脱出系が得意じゃないとちょっと厳しいです

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

Egyptian Palace Escape(エジプト宮殿脱出)

 

 エジプトテイストの脱出系で仕掛けとかいろいろ難しいと
思うかもしれませんが、脱出までの工程は意外にアッサリです。
取ったアイテムも、そんな使い方アリかよ!という物は無く、
思ったままの使い方で行けます。BGMがやたら迫力がありますが、
びっくり系じゃないので、安心して下さい。


●●(ひらがな)を5個集めよう

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

Wedding Escape(結婚式脱出)

 

 誰もいない結婚式場から脱出するのですが、何で脱出するのかは
何度やっても理由がわかりません。
式場職員なのか、下見なのか、罠でも仕掛けたのか。
(byごぼうこんぼう)
一応、あるアクションは起こすので、それで脱出というよりか、
逃走をするのだと思います。(西園寺)

ピンク風味ですが決して女性向けではないです

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

Avalon Escape(アバロン島脱出)

 

 アイテムは同じような色合いでわかりにくいのですが、
正解の場所にだけはまる物が多いので、手に入れたら
どんどんはめ込んでいきましょう。
アイテムの大きさが収得時と
使用時で変化しているような気がしますが、細かいことは
気にしてはいけません。人間が小さくなります。

外れそうなところは割りとポコッと取れます

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

Lab Escape(研究所脱出)

 

 科学ラボならではの道具をいろいろ使って、この部屋を
脱出します。薬品を使うときは化学反応が
起こりますので、アレを使いましょう。
ゲームの音量が突然大きくなる場面がありますので、
音量には注意してください。

失敗すると大変なことになります

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

夢電3/Dream Train番外編・ぼくがいた夏

 

 1年3か月ぶりくらいになりましたが、新作です。今回は夢電3と
ありますが、番外編で夢電でおりた場所を脱出です。
オープニングやエンディング以外は、ほぼテキスト無しですので
、いろいろ想像してプレイして頂ければと思います。
その誕生には興味深いストーリーが言い伝えられていました。

説明文*みうらさん

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

Life Ark 2 (生命の方舟2)

 

 一見寂しげな大地ですが、至る所にクリック反応があります。
正しい手順を踏むと、この大地が発展して行きます。
一番最初はヒントが思いっきり見える「山」から行ってみよう。
(「山」コース以外にも手順があったらすみません。)
所々にミニパズル的なものがあります。(難しくないと思う。)

ハムスター(?)があんなものに変身するとは・・・・

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

奄美市〜琥珀色のたからもの〜

 

 トチゲー第9作目「奄美市〜琥珀色のたからもの〜」をお届けします。
今回は鹿児島県の奄美市をテーマにした作品です。
奄美といえば南国のリゾート地というイメージが強いかもしれませんが、
今年はとくに国内では約300年ぶりとなる皆既日食を見ることができる
絶好ポイントとして例年以上に多くの観光客でにぎわいました。

トチゲーももう9作目なんですね

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

HABBO ESCAPE

 

 レゴっぽい感じのポップな脱出系です。ペットの犬が部屋の鍵を
飲み込んでしまったらしいので、どうにかして手に入れるようです。

どうにかしてって・・・・出してもらうしかないんでしょうか。
操作性がちょっぴり悪い気もしますが、コレとコレを組み合わせるんだ!と
発見出来たときには地味にテンションあがりますよ。

確かマグカップに何かすくえました

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

海賊船脱出

 

 悪者がたくさんいる海賊船からの脱出という、わかりやすい
テーマなのですが、1度クリックしただけではアイテムが取れない事も
多いので、壊せることを気づかずに手詰まりになってしまう人が
多いかもしれません。壊せそうな物は根気強くクリックすると
壊れて取れることがあります。見極めが難しいです。

犬怖ぇぇ

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

BATHROOM ESCAPE(バスルーム脱出)

 

 トイレがテーマの脱出系なので、想像がつくかもしれませんが、
飲食しているときに遊ぶのはオススメいたしません。
バグは多いのですが、男の人が出たり消えたりするのは
男の人が見える位置に来た合図なので、それはバグでは
無いみたいです。脱出の仕方は面白いです。


全体的に不潔な感じです(たまにはこういうのも)

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

Musical Room Escape(音楽の部屋脱出)

 

 人気があまりない訳ではないのですが、掲示板の書き込みが
ほとんど無かった脱出系です。(ページビューは結構あったんですよ。)
あー皆さんウォークスルー見たんですね!ビデオもあるし!
私も見ました。やる事が多くて途中で嫌になりました。
それでも頑張りましたが、洗脳されそううなBGMに負けて未クリアです。


腕に自信のある人は自力でドゾー

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

山田よしおさん脱出シリーズ

 

 画像の石器時代からの脱出だけでも遊べるのですが、
シリーズものなので、シーズン1から遊ぶとより理解が
深まるそうですよ。この作者様はゲームを作るペースが
とても早いので、その集中力は見習いたいです。
温泉旅館からの脱出はいきなりの豪華さに驚きます。


ぶうびいwww

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)
(takaさんのご紹介)
千羽鶴

 

 自分で選択肢を選べるホラー小説です。舞台は病院・・・・?
1回遊んだだけでは、真のストーリーは全くわからずじまいです。
(それでもお話としては一応完結します。)直接的な怖い画像などは
滅多に出てきませんが、不気味な文章がずっと続くと
扉のスキマが気になってきます。トイレもちょっと怖い。


オートセーブみたいですよ

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

St.12 セイント12

 

 宇宙船の中の部屋のひとつから脱出します。
宇宙船から無闇に脱出したら死んじゃいますからね。
脱出までの過程はかなり短いですが、ある事に気づかないと
ただの景色にしか見えません。総3Dでメタリックな感じが
とても素敵です。大統領の名前はナポリターノ。


鍵は総当りでも出ないことはないです

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

Foreign Creature(地球外生命体)

 

 最初に右の方で閉じ込められているハリネズミ(地球外生物)を
脱出させ、お食事をさせつつ、進化させて行って下さい。
お食事は人間があまり食べないものなので、ちょっとグロです。
アイテムを集めて使うというタイプでは無く、クリックする順番で
お話が進んで行くタイプです。一応
18禁です。

どうしてもわからなかったら攻略掲示板72を参考に

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)
(みうらさん(作者様)のご紹介)
「〜さすらいの目利き侍「陶の国」をゆく〜」

 

 お待たせしました!「トチゲー」シリーズの最新作です。
今回は「番外編」ということで瀬戸、常滑、美濃、萬古という
日本を代表する中部地方の陶磁器4産地
(「陶の国」)を旅していただきます。との事です。
アドベンチャーというより、クイズみたいな感じです。


4人の顔が個性的

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)
(ANIMUXさんのご紹介)
STORE ROOM ESCAPE (店内倉庫脱出)

 

 正統派脱出系です。目の前にあるものを使って、
ここから脱出すればクリアです。場所が倉庫だけに、やたら物が
置いてあります。そこから使えるものを厳選して
うまく脱出して下さい。組み合わせて使うものもあります。
倉庫から脱出するだけなのに音楽が不気味です。


ドアが見当たらないけど・・・・

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)
(嘉穂さんのご紹介)
Warbears Adventures - An A.R. X-Mas

 

 選りすぐりの白熊エージェント達がクリスマスの為に
お買い物をするようです。日ごろからの癖なのか、何を
買うにも用心深くなかなか買い物が進みません。
予感が的中し、ちょっとした事件が起こります。
題名は英語ですが、ちゃんと日本語に対応してますよ。


日本語訳がくだけた感じでかわいいです

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)
(ANIMUXさんのご紹介)
StoneAge Sam 2(石器時代のサム 氷河期)

 

 石器時代に生きるサムとその家族の物語です。
パート1では食糧難に悩まされていましたが、今回は
氷河期に悩まされているようです。サムの家族たちは
安心して暮らせる場所へたどり着けるのでしょうか?
パート1はこちらから遊べます。


再起動してもできなかったら諦めて下さい

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)
(ハープラさんのご紹介)
CHARGER ESCAPE(充電器脱出)

 

 ←このかわいらしい馬と厩(うまや)から外に出たい
プレイヤー
ですが、このままでは外に出られません。
馬にそれなりの準備をさせてあげると素敵な魔法がかかります。
でも魔法がかかるには材料がたくさん必要です。
Uの字型の蹄鉄は4つ必要ですよ。(加工もしてね。)


馬蹄形って幸運を呼び込むんですってよ 奥様

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)
(みうらくん(作者様)のご紹介)
浜田市〜石見浜田のかんかん部隊〜

 

  「トチゲー(ご当地ゲーム)」シリーズ第六弾、
「石見浜田のかんかん部隊」です。
今回は島根県の浜田市をテーマにした作品です。浜田は
”風光明媚(ふうこうめいび)”でとても落ち着くところでした。
その石見浜田の歴史を追いかけます。


英語への切り替えもできるようです

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

PYRAMID ESCAPE(ピラミッド脱出)

 

 ピラミッドから脱出します。難易度高です。アイテムも
組み合わせて使うものもあるし、取れるアイテムもかなり多いです。
途中で窓位の大きさのレンズが手に入りますが、
小学校でやったような、光を集めて燃やすあの作業を行います。
Walkthroughを見ると英語での解き方が見れます。


ギョヘー!ムズイ

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

The Great Bathroom Escape(風呂場脱出)

 

 この作者様の脱出系はいろいろなアイテムを組み合わせて
とんでもない物を作り、脱出するのが特徴です。
予想してこんなアイテムになるだろうと思っても外れるので
総当りが良いと思います。今回の最終的な
脱出方法は結構普通な感じでした。今回は風呂場の脱出。


ポリデントでプラスチックくっつくのか?

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)
(みうらくん(作者様)のご紹介)
双葉町〜双葉の太陽〜

 

 みうらさん作のトチゲーシリーズ第5弾。今回は
今回は福島県の双葉町をテーマにした作品だそうです。
普通に歴史を辿って行くのかなと思っていたら、
わざと●●えても良いわよなんて言って来る方がいたので
誘いに乗ってみたら、衝撃のエンディング(のひとつ)を迎えました。


そのエンディング画像ですが一応モザイクかけました

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)
(青柳せとかさんのご紹介)
TheLifeArk

 

 BGMが壮大な何も無い「星」を発展させていく、
GROW風なゲーム。難易度は高いです。適当にクリックしている
だけでは、いつまでたっても何も起こりません。
雲の動かす位置がとっても重要です。
最後は本当に美しい星になりますよ。


でかいやかんだな

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

Locked IN Bathroom

 

 実写のバスルームを使った脱出ゲームです。
短いし、アイテム欄も見やすいです。難易度も低いです。
メモを集めることが主な目的です。
トイレとお風呂が一緒の部屋にあるのってどうにか
ならないのかしら。(菌が飛んできそうでイヤダ)


シャワーカーテンもうまく使えない・・・・

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)
(みうらくん(作者様)のご紹介)
大平町〜下野大平月夜のしずく〜

 

 みうらくん作「夕張の思い出」「牧之原お茶物語」
「王滝村の夏休み」に続く「トチゲー(ご当地ゲーム)」の第四弾、
今回は栃木県の大平町をテーマにした作品です。
大平町は「ぶどう」が有名だそうで、今回は少しミステリーちっくな
アドベンチャーに仕上がっているそうですよ。


ヒントは「大平町観光協会」

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)
(今岡由美子さんのご紹介)
Crimson Butterfly(クリムゾンバタフライ)

 

 クリックポイントを見つけるとイベントが進んでいく、
恐怖系アドベンチャーゲームのようです。多少びっくり系だとか。
最後に何かがあるみたいですが、西園寺はこのゲームは
呪われそうなので、未プレイです。
音量は少し大きめの方が楽しめるとの事です。


タブツカッチャエー

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

Truck Escape(トラック脱出)

 

 あなたはギャングに誘拐され、砂漠に埋められようとしています。
砂漠に着くまでの時間は1分です。その間にトラックから
脱出しないと、あなたの人生は終わります。
入れ替えパズルはやらなくても良いみたいです。
相撲スーツって検索すると結構ヒットする・・・・。


1回クリックしただけでは取れないものもある

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

Stickman Jones

 

 棒人間シリーズです。いろいろな場所をクリックして
棒人間を進ませていきます。テンポよく進む場所をクリックして
行かないと、トマトみたいにぐちゃぐちゃになってしまいます。
迷路みたいに、嘘の道(途中までしか進めない道)もあるので、
どうしても進めなかったら、違う道を探すのも良いかも。

血がダメな人は注意してくださいね

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

鍵のち扉

 

 脱出ゲームなのですが、パズル色が強いです。
画面移動はないので、見えてる画面中のどこかに鍵と扉が
巧妙に隠されていますので、鍵を見つけ扉を開けます。
(見えてるけどそのままでは取れない事も多いです。)
後半になると、正解はわかるけど取れない面も多くあります。

タイミング難しい〜!!

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)
(みうらさん(作者様)のご紹介)
Eco&Slow 王滝村の夏休み

 

 「夕張の思い出」「牧之原お茶物語」に続く「旅シリーズ?」
(「ご当地モノ」ということで「トチゲー」とよびはじめたそうです。)
の第三弾、今回は長野県の王滝村をテーマにした作品。
すんきという赤カブの漬物が王滝村の名産品だそうです。
鎌倉の寿司屋で食いましたが、結構うまかったです。

似たところで「すぐき」も西園寺の好物です(どちらも蕪)

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

8 Keys Escape(8個の鍵の脱出)

 

 題名は8つの鍵の脱出なので、8つの鍵を見つけるみたいですが、
車の並べ替えパズルが性に合わなくてどうしても最後まで
できないので、放置しています。掲示板の情報によると、
鍵は8つ使わなくても脱出できるとかできないとか。
いかにもな場所にある鍵は危険が危ない!

暑くて何も文章が思いつきません!

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

Cold Room Escape(冷凍室脱出)

 

 あなたはめでたく調理の仕事に就くことができました。
今日が初出勤日・・・・でしたが、運悪く、冷凍庫に
閉じ込められてしまいました。業務用冷凍庫の威力は強いので
5分以内に脱出する方法を見つけないと凍ってしまいます。
部屋を出て戻ってきたら板切れが出来ててビックリしました。

ドアの向こうにもいけますよ

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)
(みうらさん(作者様)のご紹介)
牧之原お茶物語  〜深蒸しの薫りに誘われて〜

 

 静岡県牧之原のお茶の秘密をタイムスリップしながら
わかりやすくゲーム仕立てで歴史を知ることができます。
また8/25までは牧之原市からお茶のプレゼント(抽選)も
あるみたいなんで、みなさんでお茶の理解を深めましょう。
ゲームの途中で牧之原市のHPにヒントを見に行く場合があります。

抽選で10名さまに当たるそうです

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)
(バジルさんのご紹介)
StoneAge Sam(石器時代のサム)

 

 舞台は石器時代。食べ物は少なく、とても厳しい状況です。
現代と比べ、文明も人もほとんど進化していません。
威力の高い気の利いた武器なんてものももちろんありません。
ですから、彼と彼の家族を餓死させない為に、あなたの力を
貸してあげてください。食べ物は果物や動物などがあります。

ワニも結構うまいんだぜ?2面はクマ肉

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)
(温泉通さんのご紹介)
Gas Chamber Escape(毒ガス部屋脱出)

 

 時間は1分間。部屋には毒ガスが充満しています。
理由は不明ですが、死体も転がっててヤバそうです。
素早く行動しなければ、自分も死にます。いろんな所をクリックして
脱出する方法を探しましょう。ヒント⇒TAB使えます。

気づけば簡単シリーズ

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)
(温泉通さんのご紹介)
Dawn Dash Escape(夜明けダッシュ脱出)

 

 お酒を飲みすぎてしまった主人公が目を覚ますと、
記憶にない(誘った覚えのない&好みじゃない)女性が
横たわっています。しかも下着でやる気(何を?)もバッチリです。
自分が泥酔し、目を覚まさないので、彼女は仮眠しています。
彼女を起こさないようにこの部屋から急いで脱出しましょう。

鼻歌を歌うほどうれしいのですかね

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

LOST MEMORY(失われた記憶)

 

 特に難しい操作も無い、クリック脱出系ですが、常に暗いので
懐中電灯のみの操作がとてもイライラします。それと
数字のパネルを集めることになると思うのですが、画面が小さいと
とてもじゃないけど見えないので気合が必要です。
右下ウォークスルーに英文ヒントがあります。(ほとんどネタバレ)

眼が疲れる 視力が低下しそうだ

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)
(みうらさん(作者様)のご紹介)
夕張の思い出

 

 北海道の夕張をテーマにした作品だそうです。
(夕張にご旅行した際にみうらさんは夕張市のために何かできないかと、
夕張のまちを元気づけるためにこのゲーム作られたそうです。)
夕張市をもっとよく知るきっかけになればいいですね。
途中で夕張市のホームページに行くイベントもあります。

腰が抜けた人を助けるのがちょっと難しい?

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)
(あしたまさんのご紹介)
Mystic Hunter(ミスティックハンター)

 

 このゲームの目的は3つの伝説のお宝を見つける事で、
3ステージ構成になっています。が、部屋数がやたら多いです。
アイテムを発見して、それをどこかで使うというパターンが多く、
そこで手に入ったものはその部屋で使うとは限らないので、
行ったり来たり、アイテム総当りという感じで迷いやすいです。

ステージ2がわけわからん なんだこれ

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)
(みうらさん(作者様)のご紹介)
夢電2

 

 今回はエンディングの種類が豊富だそうで、よりセーブ機能が
生かされている感じがします。1周年記念作品という事なので
夢電1をプレイされた事がない方は是非1⇒2とプレイしてみて下さいね。
一度ファイルが壊れてしまったそうで、心配していましたが
無事完成して良かったです。これからも応援していますね。

英語にも切り替えられますよ

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

Ghost Escape(幽霊から逃げ切る)

 

 幽霊が追いかけてくるので、逃げ切るアドベンチャーです。
すぐ幽霊が来てしまうから、こんなの無理だよ!と
思うかもしれませんが、実は特定の所を触らなければ、
幽霊は来ません。アイテムを使うときは使いたい場所まで
アイテムをつかんで引きずってもう一度クリックで使います。

←追いかけてくる幽霊はコイツなので怖いゲームでは無いです

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)
(きくらげさんさんのご紹介)
THE GREAT BURGER ESCAPE

 

 ハンバーガの山に墜落してしまったので、探検しつつ、
脱出する方法を考えます。ハンバーガーに見えますが、「山」なので、
暗がりには敵がいたりしますから、クリック連打でやっつけて下さい。
ハンバーガーと見てしまうとややこしいですが、段差など登れたり
しますので、あくまでも山と見たほうがわかりやすいです。

西園寺はハンバーグを食べる事ができません

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)
(観音羅さんさんのご紹介)
Escape Your Boyfriend's Room(彼氏の部屋脱出)

 

 クリアしましたが、コンセプトがよくわからないゲーム。
彼氏にお留守番&ペットのねずみの世話を頼まれます。
ねずみは小まめに餌をあげてないと死ぬし、、彼氏が普段
住んでいるであろう部屋なのに、何故中から鍵が開かないのか
さっぱり意味不明な脱出系。でもドアから脱出するのが目的。

日記には何が書いてあるんだろうな

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

Sam's City Quest

 

 妹が大切にしていたフィギュアを無くしてしまったらしいのです。
悲しむ妹を見ていられない兄サムでしたが、その価格4000ドル。
とてもとても今の手持ちじゃ買えないのでお金をなんとかしようと
街に繰り出します。サムは無事に目的を達成することができるでしょうか?
変な所にハマらないように注意しましょう。妹ちっさ。

だいたいの場合はスペースを押すとアイテムが手に入ります

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)
(ばあやさんのご紹介)
A Bark in the Dark

 

 前半はごく普通の脱出系で、脱出するためにアイテムを集める
感じですが、後半はひたすら記憶との戦いです。でも、テストでは
無いので、西園寺は犬のゲームは思いっきりメモ帳開いてやりました。
リバース(逆から)や
赤は飛ばして、などの条件がつく時もあるので
気をつけて下さいね。ハムスターはエサの所に何度でも来ます。

記憶ゲームに自信のある方はメモしないでやってみよう

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

BOWJA THE NINJA

 

 弓使いの忍者が活躍する、敵地潜入アドベンチャーです。
ミッションの目的はロボットを破壊することらしいです。
弓使いだけあって、離れたところのスイッチを動かしたり、
人を怒らせたり、●●●●●ーを落としたりします。
いきなりのパネルパズルは画面をよーく観察すると正解があります。

モニュモニュいっている声がかわいいです

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

POW Escape

 

 同じ軍隊の仲間が敵に捕虜として取られちゃったので、
自力で助けに行きます。(こんなに目立つ格好で。)
いろんな人からアイテムをもらったり、渡したりして
仲間を全員助ける&敵軍の全滅を目指します。
遠近法がおかしいような気もするけど、気のせいでしょう。


変にハマってしまったらリセットしましょう

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

The Fog Fall(霧が落ちた)

 

 脱出系です。(脱出とは言わないかも。)
霧が落ちた?何の事?と思うかもしれませんが、霧は隠語です。
(核の事です。)そして、核シェルターから始まります。
外の様子を見にいくために、万全の準備をして外に出ます。
脱出してもなんだか気持ちがすっきりしない異色作。

背景がわかる人はちょっと鬱入るかも

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)
(HABAIRUさんのご紹介)
京の殺人予報

 

 京に鬼が攻めてくるのを防ぐために、お姫様が、解決策に
向かって右往左往する探索型アドベンチャーです。大きな目標は
2つあって、アイテムを集めたり、人を連れて行って進めます。
アイテムは結構数が多いので、セーブしながらじっくりやるのが
お勧めです。イントロもクリックして進める場所があります。

作者様のサイトに攻略ヒントが載っていますよ

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)
(哀戦士さんのご紹介)
The Great Livingroom Escape

 

 The Great Kitchen Escapeと同じ作者様の作品です。
居間から脱出します。今回もカラフルでウキウキしてきますよ。
前作をやった方ならわかると思いますが、今回も組み合わせと
動物がポイントになってきます。いもぶたのようなものが出てきますが、
現実にコレを飼っている方はこんなことをしちゃダメですよ。

続き作ですが1と2をやらなくても特に問題ありません

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

cemetery gates(共同墓地の門)3と4

 

 共同墓地の門の続きです。ポイントクリックで進んで行きますが、
途中パズルのような色あわせや、●●探しなどちょっとこまごました
感じですが、文章は出てきませんので、どんな方でも楽しめます。
途中●●探しでバグがあるらしいのですが、自分で数を
調整してクリアされた方が多かったみたいです。

続き作ですが1と2をやらなくても特に問題ありません

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)
(タッくんさんのご紹介)
Heist greed is hell

 

 このゲームの目的は大きなお屋敷に泥棒に入り、金目の物を
ごっそり頂いてしまおう。と言う目的なのですが、一応の手順が
あるらしく、正解のやり方で進めないと、起こらないイベントがあったり、
取れないアイテム(ランダムの場合もあり)があります。セーブも
できるので、怪しいと思ったらいろいろ試すのが良いと思います。

自分以外にも怪しい侵入者が?!

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)
(へむちさんのご紹介)
Sniper Escape

 

 目覚めると見知らぬ部屋。大きな箱。壁に開いた穴。
何がなにやらわからぬまま探索を続けていると、元々箱に何が
入っていたのか&壁の穴の正体も判明します。
ちゃんと組み立てて利用している事から主人公はタダモノでは
なさそうです。何かヘマでもして閉じ込められたのかな?

勘の良い方は題名で何の箱かすぐにわかりそうだけど

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

Escape Chestnut Room

 

 猟仲間の中で一人、嫌われ者がいるのですが、今回の
猟には連れて行きたくないとの事なので、部屋に閉じ込められて
しまったそうです。なんとしても猟に行くために、彼の
脱出を手伝ってあげて下さい。いらないもの(どかす為だけ)が
結構あるので、気をつけてください。

アイテムを取り過ぎたら元に戻そう

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)

cemetery gates(共同墓地の門)1と2

 

 不気味な雰囲気のクリックゲームです。西園寺は最初
女の子が埋葬されるゲームなのかと思って、妙に罪悪感がありました。
絶対に自分で埋まって赤いボタンを押すと・・・・みたいな。
でも、そうではなくて、最初は門を開けるのが目的でした。
チャプター1とチャプター2に別れています。

クリックポイントが各所に散らばっています

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)
(ティンカーベルさんのご紹介)
DIY Escape

 

 鍵をかけて集中して日曜大工をしていたら、ついうっかり、
外に出るための鍵を手が届かないような狭い所に落としてちゃった!
という訳なので、この部屋にあるものを使って、まずは鍵を
取り出さなければなりません。アイテムを手元に戻すときは
「スペース」で手から離れますよ。

ドライバーがあんな隙間に挟まっちゃって・・・・

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)
(akoさんのご紹介)
「パズル」エピソード0.1

 

 現在、2008年の3月中旬ですが、4月より、朝日放送で
石原さとみさん主演のドラマ「パズル」が始まるそうです。
それに関係しているであろう、弟切草テイストのアドベンチャー
ゲームです。(文章を選んでいくタイプ)ミニゲームながらも
バッドエンディングとグッドエンディングがあるみたいですよ。

0.1なので0.2も出ると思うので定期的にチェック!

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)
(桃色ぱれっとさんのご紹介)
Trapped Remake

 

 パーティー先で知り合った女の人とイイ感じになって来た!
と思ってたら、気づくと知らない所に閉じ込められていた&

持ち物が無い!(身分証明書)の脱出系ですよ。アイテムは自動で
使用されるのですが、アイテム欄は無いので、何を取って、
どの辺で使うか目星をつけて置かないと、訳がわからなくなります。

IDカード見つかりましたか?

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)
(KICKSさんのご紹介)
Cageling

 

 王がお前を目覚めさせたのだ、竜剣をとり<泉>を抜けて
王のもとへ参じよ」
から始まる脱出系で、
とても広い構造(部屋数)、濃いストーリーで圧倒されます。
アイテムが取れなかった場所や物でもその形や色に意味があったり
するので、ピン!と来たらメモして置くのが大事です。

自分がどこにいるかわからなくなります

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)
(о梓ちゃんоさんのご紹介)
ARIN CHAMBER

 

 シンプルだけどちょっとリンゴパワーな脱出系です。紹介者の方が
なんで骸骨じゃなくて、人体模型って書いたのかな?って思ってたら、
そういうことだったのですね。確かにアレをああいう風に使ったら
そう見えるかもしれませんね。ダーツの的みたいなものは
その的自体にヒントが書いてあります。もうそのまんまです。

エンディングってアレ何wwww

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)
(うひゃ00さんのご紹介)
Bon Voyage(ボン・ヴォヤージュ)

 

 別荘で男性と待ち合わせしていたのですが、入れ違いに
なってしまいます。プレイヤーは女性視点で、待ち合わせしていたはずの
男性に会うためにここを脱出しなければなりません。
ゲームの画像が綺麗すぎて、何をしたらい良いか迷いますが、
ヒントも丁寧に書かれているのでわかり易く進めます。


途中でヒントを見るために違うサイトに行くようです

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)
(アンジョンさんのご紹介)
Bomb Room Escape

 

 爆弾解除脱出ゲームです。時間があまりにも無さ過ぎて
全然進みません。だって1分半位しか無いんですよ。
攻略掲示板ではクリアされた方もいるようなので、絶対に
解けない理不尽系じゃないみたいですね。安心しました。
音が激しいので、注意して遊んで下さい。

オプション画面開くとちょっとビックリしました

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)
(もとまさん(作者様)のご紹介)
100円ショップでお買い物

 

 お母さんからお買い物を頼まれまれて、買ってくるものメモを
渡されますが、1つだけもはや「言葉」じゃないものが混ざっています。
100円ショップなので商品はたくさんあります。メモの意味が
わからないからと言って当てずっぽうで手に取ったら
正解じゃないものも持てるのでビックリしました。それでも進めるのも。

男性ってマスカラわからない人結構いそう(楽器じゃないよ)

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)
(えりすさんのご紹介)
escape from the gallery

 

 dream escapeと同じ作者様の作品です。
クリックポイントがシビアなので、解像度上げてやってみましたが、
やっぱり厳しいので、諦めていましたら、TAB使えました。
にしても並んでいるものがギャラリーらしく異様なものが多いですよ。
英語は翻訳サイト使えるのですが、使っても謎な物が多いです。

ドリームエスケープと最後は同じ感じ

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)
(ニーター(細木風)さんのご紹介)
借金からの脱出

 

 ニートなのにお金を借りようと思ってATMに来た所、
閉じ込められてしまうそうです。特に主人公がニートである必要は
あまり関係なさそうな気がしますが、エンディングは2種類あります。
計算をちゃんとするとグッドエンドを迎えられると思います。
念のため、ATMにいきなり行ってもお金は借りられません。

ポスターをクリックするとゲームじゃないページに飛びます

西園寺西園寺西園寺西園寺
攻略掲示板はこちら(別窓)
(一目連さんのご紹介)
dream escape

 

 正解のルートはあるみたいなんですが、少々バグが多いみたいです。
でも、アイテムのデザインが芸術的で、集めていくのが楽しいですよ。
英語もコピーで翻訳できますし、普通に火をつけるものには
火がつきましたから、そんなに意地悪系では無いです。
西園寺では違うエンディングの出し方が分かりませんでした。

最後が意外に普通でした

西園寺西園寺西園寺西園寺
 西園寺美麗内の
↓アドベンチャーランキングです。↓
全順位を見るにはランキング右下の
「全画面表示」をクリックしてね。

 

西園寺美麗の無料オンラインゲームTOPへ

表紙へ戻る

前のページへ戻る

次のページへ進む